人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
欧州蹴球観戦記vol.1・ミラノ
欧州蹴球観戦記vol.1・ミラノ_a0006836_2124.jpg
なんかここ何日か旅の疲れなのか、帰国後のハードスケジュールのせいかあんまり体調がすぐれません。
なのでこの欧州旅行記もちょこちょこやっていきたいと思います。

まずはロンドン経由でミラノ入りしました。
目的がイギリスをイタリアだったので「ロンドン+2フライト」という航空券を購入し使用しました。そのため意味もなくロンドンを経由。

初日は夜に到着だったのでそのまま就寝。

二日目、早速チャンピオンズリーグ・ミランvsスパルタプラハ(サンシーロ)観戦。

チケットは当日、ホテルの近くにあったメンドーサ銀行というところで購入。
イタリアでは銀行でチケットを売っているんですね。
ただし銀行によって取り扱いチームが違うので注意が必要。

値段は39ユーロ(日本円で約5500円くらい、1ユーロ=140円で計算)。
場所はメイン?スタンド二階席、プラハサポーターの上あたりです。

なおこれからヨーロッパへサッカー見に行く人がこれを見て少しでも役に立てばと思いチケット情報などは載せたいと思います。
またそのような人が見てくれれば幸いです。
あと地球の歩き方シリーズで出ている欧州サッカー観戦ガイドは参考になりました。

スタジアムへは地下鉄でlotto駅まで行き、そこからシャトルバスで行きました。
ちなみに帰りはシャトルバスが出ていないので20~30分歩くことになります。

スタジアムの周辺は露店で賑わっています。
マフラー、ユニフォームから食べ物までありますので食事の心配はいりません。

マフラーは一本6~8ユーロです。
ユニフォームは今回の旅で一枚も買っていないので値段がわかりません。

スタジアムの中へはチケットに書いてあるゲートからでないと入れません。
サンシーロはバカでかいためそのゲートにたどり着くまでかなり時間がかかることもあります。

席に座るとまず気付くのが座席の汚さ。いつも観に来ていると思われる人達は皆クッションのようなものや新聞を持ってきて敷いています。
本当に汚いので新聞は必要かと思われます。

この試合はミラン先制もプラハが追いつくというかなり面白い展開でした。
その後ミランが主導権を握り前半あんまり調子がよくなかったシェフチェンコが本領発揮。結局4-1という観戦一試合目からかなり面白い試合でした。

このサンシーロで一番凄かったのがやっぱりサポーターでしたね。
正直あんまりイタリアのサポーターというものはここまで凄いものだとは思ってなかったんですよ。

去年のトヨタ杯も思いっきりボカのサポーターの中に入っていたので、ミランのサポーターの印象がなかったんです。特に日本人はかなりのミラン寄りだったので・・・。

でもこれを観て気持ちが一気に変わりました。
Jリーグでも複数のチームがイタリアのサポーターの応援をしていますが、実際見てみてこれをやりたいのか、と納得しました。
まああれが‘できたら’カッコイイですけど・・。

とにかくすごい迫力でした。ちょっとミランが好きになりました(笑)

試合が終わりちょっとスタジアムの空気を楽しんでから帰りました。

よく試合が終わる前にスタジアムを出た方がいい、というコメントや記事が載っていますが個人的には大反対です。試合後に移動を控えている等の場合は別ですがホテルに帰るだけなどという場合は絶対に最後まで見るべきです。

やっぱり終了のホイッスルがなるまで何が起きるかわかりません。点が入るとか、そういうのばかりではなくやっぱり一番強調したいのが空気ですね。なんとも言えないものです。

交通機関の心配をする人もいますがミラノの終電は日本とあまり変わりません。
何より市民が来ているわけですからその市民が帰れるということは自分たちも帰れます。


そういえばこの日市内にあるミランのオフィシャルショップにも行きました。
予想通り店内の9割が日本人(笑)。店の外にはダフ屋もいました。
でも何も買いませんでした、元々買うつもりはなかったんですが・・。

とにかくこんな感じで一日終了。
サッカー以外ではもうちょっと書くことがありますが省略。
長くなりすぎちゃいましたね、すいません。。

vol.1終わり
by ultrasari | 2004-03-30 01:58 | 欧州蹴球観戦記
<< 欧州蹴球観戦記vol.2・コモ... 東京vs鹿島 >>



コアなウルトラネタを中心に日々の生活で思ったことを綴るblogです
by ultrasari