Top
欧州蹴球観戦記vol.4.5・ピサ
a0006836_12520.jpg
vol.4からの続き

スタジアムに着くと今までで一番怖い。
とにかくスタジアムの周りにいる人の見た目がものすご~~く怖い。
かなり危ない気もしないでもない。

スタジアム前で太鼓とかが置いてある所でサポーターが自分達でマフラーを手売で売っていたので即購入。
これが本当のtifosiのマフラーである。かなりレアな物を手に入れられた。

チケットを当日券で買う。
年齢をごまかして子供の値段で購入。
curva席の子供、10ユーロ=約1400円。
今考えると子供でこの値段はかなり高いような気がする。

入場ゲートでかなり厳重にボディチェックを受け、かなりドキドキしながらも、表では堂々としてスタンドへ。
入ってみると子供連れの人とかもいてかなり安心した。

試合が始まるにつれて人もかなり入ってくる。
日本でいうJFLと同じ三部である。
まあこっちはプロであるが・・・。
でもかなりの差を感じてしまった。結構JFLの試合も見に行っているが観衆はいつも400人とか・・・。

こっちは数千人。
本当に街中の人が集まって来ているという感じがした。

試合のレベルは予想通りあまり高くない。
とにかく日本とは当たりの強さが全然違う。足元の技術とかだったら間違いなく勝てるだろうが、試合をしたら勝てないだろう。

初めてのcurva観戦、やはりすごい。
応援もしっかり聞こえてかなり満足だった。浦和と同じ応援がいくつもあった。

curvaという席はとても危険だという印象だが入ってみると意外とそうでもない。
とにかく本人が注意さえしていれば大丈夫だろう。
明らかに観光者の格好で入ったり、真ん中に行かなければどこのスタジアムでもcurvaでの観戦が可能なような気がした。

試合は1-1で引き分け。ピサが追いついたのでサポーターもある程度満足だったようで試合後もいい雰囲気だった。

駅に向かい歩いていく途中に何回もおじさんやおじいさんから今日の結果を聞かれたりした。すごいことである。
日本でJFLの結果を聞く人なんて・・・・、まずいないだろう。
でも明らかな東洋人に試合の結果を聞くというのもちょっと面白い。
日本で外人がどこかのJFLのチームのマフラーをして歩いていたら。。
想像するだけで面白い。
逆に話しかけてしまいそうな気もするが。

とにかくこの日はセリエCを見たことで、本当にサッカーというものがイタリアの人々の生活の一部となっていることが実感出来てとても有意義だった。
[PR]
by ultrasari | 2004-04-03 01:26 | 欧州蹴球観戦記
<< 東京ダービーから一夜明けて 欧州蹴球観戦記vol.4・ピサ >>



コアなウルトラネタを中心に日々の生活で思ったことを綴るblogです
by ultrasari
カテゴリ
全体
サッカー
フランスULTRA修行記
欧州蹴球観戦記
UW・ア式
音楽
Jリーグチップス
今日のアマあま安馬
ウルトラサリンク集
ウルトラ
未分類
以前の記事
2008年 10月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のトラックバック
[横浜FC]J2第39節..
from ウタカタ ノ ヒビ
死闘の末
from 新右衛門ブログ
死闘の末
from 新右衛門ブログ
[ultras]ブラジル..
from ultra_mania的blog
[サッカー]Jリーグクラ..
from あらちゃんの東京日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧