人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
欧州蹴球観戦記vol.8・リバプール
リバプールvsウォルバーハンプトン戦を観戦。
いざアンフィールド(Anfield)へ。
中心部からバスで15分ほどでスタジアム前に到着。降りると雨が降っていたのでクラブストアで雨宿り。
雨はすぐ止んだのでスタジアムの周りを歩いて目的地へ。
そうYou'll never walk aloneゲートです。
欧州蹴球観戦記vol.8・リバプール_a0006836_15391768.jpg

すぐ横には「ヒルズボロの悲劇」の慰霊碑がありました。
ヒルズボロの悲劇というのは1989年FA杯準決勝、ノッティンガムフォレスト戦でのヒルズボロスタジアムでのこと。開場すると同時にリバプールサポーターは当時立見席だったゴール裏の一角に集中。そこで人が溢れかえりフェンスとの間で95人もの人が圧死してしまったという事故です。それ以降イングランドでは多くのスタジアムで立見席とフェンスが撤廃されました。
その慰霊碑がこれで花束もたくさんありました。
多くの人が試合前にここを訪れるようでなんだかじーんとしてしまいました。
欧州蹴球観戦記vol.8・リバプール_a0006836_1544152.jpg

スタジアムに入ってすぐに最前列に行って撮った写真です。とにかく近いんです。これぞイングランドのスタジアムって感じです。
欧州蹴球観戦記vol.8・リバプール_a0006836_15484289.jpg

デュデクのウォーミングアップ最中です。
欧州蹴球観戦記vol.8・リバプール_a0006836_15504963.jpg

そしてこれがYou'll never walk aloneを歌っている最中のゴール裏の写真です。人、人、人です。ユルネバの声量ですが正直東京のユルネバも結構すごいことに気づきました。あと当たり前なんですが発音が違うんですよね(笑)
欧州蹴球観戦記vol.8・リバプール_a0006836_16222326.jpg

試合は格下と思われたウルブスの大苦戦。
オーウェンも不発。後半途中からバロシュが出てきたんですがすごい盛り上がりでした。リバプールサポーターのバロシュへの期待がかなり伝わってきました。一方でヘスキーには結構冷たい感じで今年移籍したのも納得できます。あとはオーウェンよりも断然ジェラードの人気が高いこと。自分もジェラードは好きな選手なので嬉しいものです。
欧州蹴球観戦記vol.8・リバプール_a0006836_16274941.jpg


試合の方は劇的なフィナーレでした。
後半もロスタイム、スコアレスドローかと誰もが思っているときに僕の見ていた目の前からセンターバックのサミー・ヒーピアが頭でズドン!!!

「イエー」

このイングランド特有のゴールが決まった瞬間の叫び声、鳥肌が立ちました。
すぐに試合は終わりサポーターは帰りのバスの中でもサミー・ヒーピアの応援歌を歌いながら帰ったのでした。ちなみにヒーピアの応援歌はお馴染みジュビロの中山の応援歌(♪お~ナカヤマ、ナカヤマナカヤマ・ゴンゴ~ル~♪)と一緒でした。
♪お~サミサミ、サミサミサミサミ・ヒピ~ア~♪
by ultrasari | 2004-09-06 16:33 | 欧州蹴球観戦記
<< 欧州蹴球観戦記vol.9・リーズ 欧州蹴球観戦記vol.7・マン... >>



コアなウルトラネタを中心に日々の生活で思ったことを綴るblogです
by ultrasari