Top
<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
欧州蹴球観戦記vol.8・リバプール
リバプールvsウォルバーハンプトン戦を観戦。
いざアンフィールド(Anfield)へ。
中心部からバスで15分ほどでスタジアム前に到着。降りると雨が降っていたのでクラブストアで雨宿り。
雨はすぐ止んだのでスタジアムの周りを歩いて目的地へ。
そうYou'll never walk aloneゲートです。
a0006836_15391768.jpg

すぐ横には「ヒルズボロの悲劇」の慰霊碑がありました。
ヒルズボロの悲劇というのは1989年FA杯準決勝、ノッティンガムフォレスト戦でのヒルズボロスタジアムでのこと。開場すると同時にリバプールサポーターは当時立見席だったゴール裏の一角に集中。そこで人が溢れかえりフェンスとの間で95人もの人が圧死してしまったという事故です。それ以降イングランドでは多くのスタジアムで立見席とフェンスが撤廃されました。
その慰霊碑がこれで花束もたくさんありました。
多くの人が試合前にここを訪れるようでなんだかじーんとしてしまいました。
a0006836_1544152.jpg

スタジアムに入ってすぐに最前列に行って撮った写真です。とにかく近いんです。これぞイングランドのスタジアムって感じです。
a0006836_15484289.jpg

デュデクのウォーミングアップ最中です。
a0006836_15504963.jpg

そしてこれがYou'll never walk aloneを歌っている最中のゴール裏の写真です。人、人、人です。ユルネバの声量ですが正直東京のユルネバも結構すごいことに気づきました。あと当たり前なんですが発音が違うんですよね(笑)
a0006836_16222326.jpg

試合は格下と思われたウルブスの大苦戦。
オーウェンも不発。後半途中からバロシュが出てきたんですがすごい盛り上がりでした。リバプールサポーターのバロシュへの期待がかなり伝わってきました。一方でヘスキーには結構冷たい感じで今年移籍したのも納得できます。あとはオーウェンよりも断然ジェラードの人気が高いこと。自分もジェラードは好きな選手なので嬉しいものです。
a0006836_16274941.jpg


試合の方は劇的なフィナーレでした。
後半もロスタイム、スコアレスドローかと誰もが思っているときに僕の見ていた目の前からセンターバックのサミー・ヒーピアが頭でズドン!!!

「イエー」

このイングランド特有のゴールが決まった瞬間の叫び声、鳥肌が立ちました。
すぐに試合は終わりサポーターは帰りのバスの中でもサミー・ヒーピアの応援歌を歌いながら帰ったのでした。ちなみにヒーピアの応援歌はお馴染みジュビロの中山の応援歌(♪お~ナカヤマ、ナカヤマナカヤマ・ゴンゴ~ル~♪)と一緒でした。
♪お~サミサミ、サミサミサミサミ・ヒピ~ア~♪
[PR]
by ultrasari | 2004-09-06 16:33 | 欧州蹴球観戦記
欧州蹴球観戦記vol.7・マンチェスター
マンチェスターに来たのはこっちが本来来たかったところです。

CITY OF MANCHESTER
a0006836_2254523.jpg

マンチェスターシティのホームグラウンドで日本代表もこないだのイングランド遠征で使用したスタジアムと言えば日本の方もわかるかと思います。

しかしこのスタジアム、位置が微妙なんです。オールドトラフォードは中心部からトラムに乗ってすぐに行けるのですがこっちは中心部から歩いて30分とのこと。しかもあんまりわかりやすいわけでもないという情報。結局電車で一駅乗ってから15分ほど歩くという手段を選びました。しかしこの駅が廃れていて帰りは電車が車で一時間近く寒い中待ちました。

まあそもそも試合のない日にこんな所に来る自体おかしいんです。
相当バカな人しか来ないはずですよ。
わかりやすい表現が(確かスポルティーバに載っていて実際行って納得したのですが)、

「試合のない日に埼玉スタジアムに行ったような感じ」

本当にそんな感じだったんです。
人もいないし何もない。
ただちょっと低所得者地域だったかなってくらいです。

博物館、スタジアムツアーにも行きたかったんですがうまく時間が合わなかったので断念してクラブストアでのお買い物だけとなりました。スタジアムツアーは週に数回とかかなり少なかったはずです。あとなぜかクラブストア内でこの↓写真を撮ったら怒られました。
a0006836_2315531.jpg

スタジアム正面?はオールドトラフォードを意識してかガラス張り。微妙に似てるような気も・・・。
a0006836_2353011.jpg

スタジアム周りを歩いていたらちょこっとゲートが開いていたのでスタジアム内を撮ってみました。
a0006836_237168.jpg


ホテル探しに来たマンチェスターでまさか二つのスタジアムに訪れるとは思いませんでした。勿論ホテルも無事見つかり、この後再びリバプールに戻ったのであります。
[PR]
by ultrasari | 2004-09-04 02:37 | 欧州蹴球観戦記
欧州蹴球観戦記vol.6・マンチェスター
また久しぶりに書きます。
理由があって早くこの観戦記を終わらせたいんです。
過去の観戦記を読みたい方は右にあるカテゴリから欧州蹴球観戦記をクリックしてください。

さてこないだのロンドンからの続きです。
リバプールにて試合を観戦予定だったんですが何とその試合日のホテルがどこもかしこも満室だったんです。予定外の出来事にちょっとビックリしたんですが気持ちを切り替えて近くのマンチェスターまで宿を探しに行きました。

勿論マンチェスターに行ってただじゃ帰ってきません。

まずは行く予定のなかったオールドトラフォードへ。
本当に行くつもりはなかったのですがスタンフォードブリッジにて会った日本人に行ったほうがいいと勧められて来ちゃいました。
スケールがデカイです。
この最初の写真↓も本当はもっと遠くから外観を撮りたかったんですが無理でした。
a0006836_231050.jpg

この写真↓はスタジアムにあるクラブショップ、レジがた~くさん並んでいました。ここは観光スポットの一つにもなるくらいで一年で観光者が相当なお金をここに落として帰っているようです。勿論ultrasariはお金を使わないぞと最初から決めていました。。
a0006836_233386.jpg

これ↓はスタジアムツアーで中に入ったときの写真です。特に何もありません。
a0006836_23505.jpg

これ↓は一見したところ普通の写真なんですけど、わかる人にはわかる写真なんです。何をしているのかわかりますかね????
a0006836_24886.jpg

[PR]
by ultrasari | 2004-09-04 02:16 | 欧州蹴球観戦記



コアなウルトラネタを中心に日々の生活で思ったことを綴るblogです
by ultrasari
カテゴリ
全体
サッカー
フランスULTRA修行記
欧州蹴球観戦記
UW・ア式
音楽
Jリーグチップス
今日のアマあま安馬
ウルトラサリンク集
ウルトラ
未分類
以前の記事
2008年 10月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のトラックバック
[横浜FC]J2第39節..
from ウタカタ ノ ヒビ
死闘の末
from 新右衛門ブログ
死闘の末
from 新右衛門ブログ
[ultras]ブラジル..
from ultra_mania的blog
[サッカー]Jリーグクラ..
from あらちゃんの東京日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧